弘新機工

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弘新機工の取り組み

「くるみん」認定、取得

子育て支援、働きやすい環境づくり

次世代育成支援対策推進法に基づく3つ星「くるみん」マークを認定。

「くるみん」認定、取得

休みを取りやすい仕組みづくり

休みを取りやすい仕組みづくりとして、5分短縮メールを活用。
1日5分の時間短縮に繋がる業務改善や気づきををメール発信、みんなで共有しています。
※1日5分の短縮を続けることで1が月約100分、1年で約20時間の短縮につながり、約3日分の休みを気兼ねなくとれるという仕組みです。

委員会活動

共育失敗

共育失敗

失敗、ヒヤリを共有し、利益アップと社員の成長につなげます

環境美化

安全性の向上及び平等で働きやすい環境づくりを目指します

環境美化

経費削減

経費削減

在庫部品の見直し、不良在庫の管理をします

ICT

優しい会社ーお互いの存在を認めあう尊重と仕組み

ICT

社員教育

社員教育

オリジナルOJTとオリジナル検定試験

共育失敗委員会が主導となり新入社員研修と検定試験を実施しています。

ブラザーシスター制度

未経験者も安心して仕事に従事できるよう、先輩社員がブラザーとして指導します。
業務以外でもなんでもサポートいたします。

失敗報告書

失敗は隠さずGoogleフォームで報告、全員で共有します。
同じ失敗を繰り返さないよう、次につながるよう全員で改善策を話し合います。
月間失敗MVP(次につながる失敗)には社長より金一封が…

ICTの導入

iPadとインカムを使って情報共有、作業時間の短縮

全社員にタブレット端末を支給します。iPadを使って勤怠管理、お客様とのメールのやりとり、社内間の情報共有にはLINEWORKSを使用しています。写真、資料の共有にGoogleドライブも活用します。メーカー部品の検索、発注もデスクに戻らずに、現場で情況を見ながらiPadで行うことができます。

ICTの導入
インカムの様子

インカムを全員装着しています。インカムを使って、即座に全社員に連絡、情報発信しています。

弘新みなし残業制度

弘新みなし残業制度

月次決算が黒字で残業時間が30時間以下の場合、次月にみなし残業時間30時間の残業代を支給。
黒字達成と残業時間0を目指して業務改善、作業効率化に取り組んでいます。
効率化につながる気づきは振り返りメールとしてラインワークスで共有、構内の清掃や工具の整頓など小さな改善から機械導入など大きな改善まで、社員全員でよりよい作業環境を考えます。
振り返りメールの種類にはほかにも、スマイルメール、時間短縮メールなどがあります。

月次決算、黒字を目指して

黒字達成と残業時間0を目指し、業務改善、効率化を意識するようになりました。
構内の掃除や工具の整理など小さな改善から、機械導入など大きな改善までみんなでより良い作業環境を考えます。

健康経営

健康経営

健康経営

毎日のラジオ体操,月一回のストレッチ講座、健康に関する資料の掲示など、環境美化委員会が中心となり、健康づくりに取り組んでいます。

  • ・2021年 にいがた健康経営推進企業 認定
  • ・2023年 にいがた健康経営推進企業マスター 認定